コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岡部弥太郎 おかべ やたろう

1件 の用語解説(岡部弥太郎の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

岡部弥太郎 おかべ-やたろう

1894-1967 昭和時代の教育学者。
明治27年6月20日生まれ。立大教授をへて,昭和23年東大教授となる。教育心理学の分野でおおくの業績をのこした。退官後,国際基督(キリスト)教大,上智大の教授。昭和42年3月14日死去。72歳。長野県出身。東京帝大卒。著作に「教育的測定」「教育心理学」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の岡部弥太郎の言及

【向性検査】より

…精神医学者ユングの内向性・外向性の性格類型に発想の基礎をおいた人格検査の一つで,アメリカのレアードD.A.Laird,サーストンL.L.Thurstoneらにより向性を簡単に調べるものとして発表された。日本では1932年に淡路円治郎,岡部弥太郎が50項目の質問に,はい,いいえの二件法で答える向性検査を作成し,次の式による向性点を算出した。今日では,内向性・外向性のみならず,他の人格特性をも扱った人格特性項目表が用いられている。…

※「岡部弥太郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

岡部弥太郎の関連キーワード平塚益徳大村桂巌佐藤保太郎仲新長尾十三二永野芳夫古木弘造細谷俊夫堀尾輝久森昭

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone