コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岸岱 がんたい

1件 の用語解説(岸岱の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

岸岱 がんたい

1782-1865 江戸時代後期の画家。
天明2年生まれ。岸駒(がんく)の長男。父にまなび,岸派の2代となる。文化6年(1809)父にしたがって金沢城内の障壁画をえがく。安政年間,御所造営の障壁画制作に参加。鳥獣画,とくに虎の画を得意とした。元治(げんじ)2年2月19日死去。84歳。姓は岸(きし)。初名は国章。字(あざな)は君鎮。別号に卓堂,虎岱など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の岸岱の言及

【岸派】より

…江戸時代後期から明治期に至る京都画壇の一派。岸駒(がんく)に始まり,子の岸岱(がんたい)(1782‐1865),養子岸良(1798‐1852)が受けつぎ,祖風を守って四条派(円山四条派)に対抗した。岸駒の門人に岸連山(1804‐59)が出,家法に四条派の写生画法を折衷して新生面をひらいた。…

※「岸岱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

岸岱の関連キーワード宋紫岡矢野夜潮小倉東渓小田昂斎木村玉英小浦松園鈴木筌斎村東旭村梅岳横田汝圭

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

岸岱の関連情報