コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

嶺岡牧場 みねおかぼくじょう

1件 の用語解説(嶺岡牧場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

嶺岡牧場
みねおかぼくじょう

千葉県南部,嶺岡山地に慶長年間 (1596~1614) 里見氏が創設したといわれる牧場。江戸時代は嶺岡五牧と呼ばれていた。明治以後は官有地となり,御料牧場として利用された。 1912年県営嶺岡種畜場となり,以後種牛の改良に努め,県の酪農の発展に貢献した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の嶺岡牧場の言及

【丸山[町]】より

…1978年,丸山川上流に農耕用水用の安房中央ダムが建設された。北部の愛宕山中腹には〈日本酪農発祥の地〉として知られる嶺岡牧場の後身,千葉県嶺岡乳牛試験場があり,種牛の改良,増殖を行っている。国道128号線が町域南部を横切る。…

※「嶺岡牧場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

嶺岡牧場の関連キーワード丸山[町]千葉県南房総市石堂千葉県南房総市大井千葉県南房総市加茂千葉県南房総市久枝千葉県南房総市久保千葉県南房総市高崎千葉県南房総市中千葉県南房総市峰嶺岡山

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone