コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

工業化住宅 こうぎょうかじゅうたく industrialized house

4件 の用語解説(工業化住宅の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

工業化住宅
こうぎょうかじゅうたく
industrialized house

工場で生産された部材を現場で組み立てる住宅。いわゆるプレハブ住宅のことだが,最近は自由設計のものが多く,高級化傾向を強めている。工業化住宅とは,建設省通産省が名付けた呼称で,通産省は 1989年度から「新工業化住宅生産技術システム開発プロジェクト」を7ヵ年計画で開始した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

工業化住宅

工業的に進んだ技術が生産に適用され、その技術の合理性が有効に発揮されるように整備された住宅。以下のような効用が期待される。(1)発注者や住まい手にとって住宅の入手性が高まる(価格の低減や工期短縮のほかに、現物を事前に把握することができ、品質が保証されているため)(2)住宅生産者の側にとって、不安定労働環境前近代的組織構造を脱し、高度な生産性が企業利潤の改善と結び付いた形で実現する、(3)より広い社会的観点から見て、国土・国民生活とバランスがとれた良質な国富を蓄積する、など。大規模な工場生産による現代日本のプレハブ住宅はこの代表的な例であり、工業化住宅はこうしたプレハブ住宅を指す。

(松村秀一 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうぎょうかじゅうたく【工業化住宅】

高度に統合された合理的な技術により生産された住宅。仕様・工期が明確であるプレハブ住宅など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

こうぎょうかじゅうたく【工業化住宅】

工業製品の生産手法を取り入れて建築される住宅。品質管理された部材を工場で製造し、それを現場で組み立てるもの。住宅メーカーが供給する住宅の主流となっており、代表的なものとしてプレハブ住宅がある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

工業化住宅の関連キーワード協業分配原則法通規ローテクノロジーアマニ油鉱工業生産指数(Industrial produce index)生産高比例法いすゞ自動車[株]ドイツ普通法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

工業化住宅の関連情報