コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

居住者(読み)きょじゅうしゃ(英語表記)residents

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

居住者
きょじゅうしゃ
residents

外国為替及び外国貿易法 (外為法) 上の概念では日本国内に住む人および日本国内に事務所を有する法人のことであり,それ以外の人や企業は非居住者という。人についてはその住所または居所が,法人については事務所の所在地がその判定基準となり,日本国内の支店,出張所その他の事務所は,法律上代理権があるか否かには関係なく,その主たる事務所が外国にある場合にでも居住者とみなされる。外為法では,特に資金取引に関し,居住者と非居住者について同じ行為であっても異なる取扱いとなる場合が多いため,居住性の判定がつかない場合は日本銀行に認定を申請する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の居住者の言及

【外国為替】より

… 円為替円建ての対外決済手段または決済の仕組みをいう。具体的には,国際間の債権・債務を決済するために用いられる円建ての輸出入手形や小切手などの決済手段,および非居住者円勘定を通じてこれらを決済する仕組みをいう。広義には,外国において外貨を対価として売買される円をも含む。…

※「居住者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

居住者の関連情報