コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平岡拓晃 ひらおかひろあき

2件 の用語解説(平岡拓晃の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

平岡拓晃

男子柔道(60キロ級)選手。1985年2月6日、広島県出身。身長160センチ、得意技は背負投。6歳で柔道を始め、 近畿大学附属福山高校を経て筑波大学へ進学、国内外の選手権頭角を現す。卒業後は了徳寺学園の職員となり、世界柔道選手権では2009年ロッテルダム大会で銀、10年東京大会で銅、11年パリ大会で銀の成績を残す。また、全日本選抜体重別選手権では08年から12年まで5連覇を果たし、08年の北京五輪、12年のロンドン五輪代表に選出。北京では初戦敗退に終わったが、ロンドンでは決勝で一本負けを喫したものの銀メダルを獲得した。12年7月現在、世界ランキングは10位。私生活では11年にスポーツライターで元女優の宮崎真汐と結婚、一子をもうけている。

(2012-07-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

平岡拓晃 ひらおか-ひろあき

1985- 平成時代の柔道選手。
昭和60年2月6日生まれ。階級は60kg級。得意技は背負投げ。平成14年インターハイで優勝。近大附属福山高から筑波大にすすみ,ベルギー国際大会で優勝。全日本選抜体重別選手権では平成20~24年と5連覇。世界選手権では21年準優勝,22年3位,23年準優勝。24年ロンドン五輪で銀メダルを獲得。了徳寺学園職員。広島県出身。筑波大卒。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

平岡拓晃の関連キーワード山下泰裕海老沼匡三宅宏実松本薫中矢力西山将士松本隆太郎小原日登美佐藤愛子(2)全日本女子柔道選手権大会

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

平岡拓晃の関連情報