コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

年収の壁

1件 の用語解説(年収の壁の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

年収の壁

妻の年収が103万円を超えると夫の配偶者控除が段階的に減る「103万円の壁」と、妻本人に健康保険厚生年金の保険料の負担が生じる「130万円の壁」がある。103万円を超えても特別控除があるため、世帯収入はすぐには減らないが、夫の会社の手当が減る場合がある。政府が改訂する成長戦略では、妻の年収に左右されない「中立的な税制や社会保障制度」を検討する。だが、配偶者控除を廃止すると世帯によっては収入が減るほか、保険料を見直すには社会保障制度の抜本改革や、子育て支援態勢の整備も必要という意見もある。

(2014-06-24 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

年収の壁の関連キーワード高額医療費配偶者控除直系姻族配偶者特別控除加給年金第三号被保険者配偶者同行制度日本人配偶者配偶者の財産相続と税収入合算

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

年収の壁の関連情報