コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

年末低気圧 ねんまつていきあつ

2件 の用語解説(年末低気圧の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

年末低気圧【ねんまつていきあつ】

年末に日本を通過して,強風,雨,雪などをもたらす低気圧。低気圧の過ぎたあとには,冬の季節風が吹き出したりする。同様の現象は年始にも起こる。毎年12月26日ころ現れやすく,特異日となっている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

年末低気圧
ねんまつていきあつ

年の瀬のせわしいころに日本付近を低気圧が発達しながら通過し、大きな社会的影響を与えることが多いので、とくにこのときの低気圧を年末低気圧とよぶことがある。ヨーロッパでは、似たことばに「クリスマスの寒波」Christmas cold waveということばがある。[饒村 曜]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の年末低気圧の言及

【日本列島】より

…アメリカでは,24時間に20゜F(約10℃)も気温が低下する現象を寒波という。 年末低気圧年末ごろ日本付近を発達して通る低気圧のことをいい,低気圧の通過後は寒波襲来となることが多い。例年,12月26日ごろはこの種の低気圧が現れやすく,特異日となっている。…

※「年末低気圧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

年末低気圧の関連キーワード異常光線近点月近点年常光線分点月太陽日通過えん(嚥)下移行ゾーンポイントオリエンテーリング

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone