コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

弁慶の泣き所 ベンケイノナキドコロ

デジタル大辞泉の解説

弁慶(べんけい)の泣(な)き所(どころ)

《弁慶ほどの豪傑でも痛がって泣く急所の意》向こうずね。
強い者の、最も弱い所。ただ一つの弱点

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

べんけいのなきどころ【弁慶の泣き所】

〔弁慶ほどの剛の者でも蹴られると痛がって泣く急所の意〕
むこうずねのこと。転じて、ただ一つの弱点。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の弁慶の泣き所の言及

【弁慶】より

…江戸時代になるとこのような民間信仰の神の観念と結びつくような民俗的想像力が後退して,封建的倫理を背景とした忠臣としての弁慶のイメージが強調され,弁慶が単に勇猛,武勇,知謀,忠義などを表す言葉ともなった。〈弁慶の泣き所〉の弁慶は勇猛な者の意で用いられて,ふつうは向う脛(むこうずね)をさし,〈弁慶縞〉の弁慶は荒々しさを意味している。進退きわまることを〈弁慶の立往生〉というが,これはいわゆる立往生伝説によったもので,勇猛の意味で用いられている。…

※「弁慶の泣き所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

弁慶の泣き所の関連キーワード剛の者脛骨豪傑泣所急所弁慶

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android