ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「形成的評価」の意味・わかりやすい解説
形成的評価
けいせいてきひょうか
formative evaluation
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…それは,例えば学力評価に関しては,伝統的にその方法の中心になってきた〈相対評価〉,すなわちある一定の集団の中の相対的な位置によって個人の学力を評価する方法から,〈到達度評価〉,つまり最低限すべての子どもを到達させる教育目標を具体的,実体的に示して,この基準に従って到達の程度を評価する方法への転換である。また,学期や単元の終了時に行う総括的な評価とならんで,〈形成的評価〉――評価を学習活動が終了した時点で行うのではなく,学習過程の最中に,次の教授=学習活動が適切で有効に行われるように,修正の必要な部分を即座に把握するために行う評価――が重視されるようになった。また評価活動を単に生徒の進路や処遇の決定に役立てるのではなく,一人一人の生徒の学習状況を診断し,カリキュラムや教材の改善に役立てる情報を得る活動と考えることも一般的になってきた。…
※「形成的評価」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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