コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御供物料 おくもつりょう

2件 の用語解説(御供物料の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

おくもつりょう【御供物料】

法要に参列するときに持参する金銭。または、それを入れた袋の上書き。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

献辞辞典の解説

御供物料

供え物に代えてとの意味合いがあり、仏教・神道・ キリスト教の、通夜・葬儀告別式・法要時の際に喪家に対して贈る弔慰金の表書きの献辞 ( 上 書き ) に共通して用いられます。お供え物に代えて贈る弔慰金ということから、お供え物をした上に別途に弔慰金を贈る際は、他の表書き ( 御香奠・御香料・御香華料・御佛前など ) を用い ます。生前お世話になった故人への供養にあわせて、遺族の葬儀や法要に掛かる費用の一部を負担しあうとの相互扶助の意味合いもあります。

出典|(株)ササガワ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

御供物料の関連キーワード御供え御布施御霊前供え供え物茶巾速贄意味合御供え餅御供え物

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone