コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

微風計 びふうけい air meter

1件 の用語解説(微風計の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

びふうけい【微風計 air meter】

弱い風速の測定に用いられる風速計。普通の風速計は強い風を測定するように作られているので,ごく弱い風を測定することができない。そのため風杯や風車を小型軽量化し,その回転軸の摩擦をできるだけ小さくするようにしたものが用いられる。熱せられた物体に風が当たると温度が下がることを利用した熱線風速計や,空気中の音波の伝搬速度が風速に依存することを利用した超音波風速計は微風計としてすぐれたものであるが,取扱いが不便であったり,価格が高いなどの問題がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

微風計の関連キーワード瞬間風速熱線風速計風速計暴風ロビンソン風速計最大瞬間風速風力自記風向風速計風の冪法則連吹時間

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone