コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

心マッサージ シンマッサージ

2件 の用語解説(心マッサージの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しん‐マッサージ【心マッサージ】

心臓マッサージ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

心マッサージ
しんまっさーじ

心停止をきたした場合に、心臓を圧迫することによって心臓からの血流を維持しようとする方法で、心臓マッサージともいう。心臓はいったん停止しても、種々の処置によってふたたび拍動を開始することがあるが、心停止により脳への血流が数分間以上停止すると、脳は不可逆的な障害をきたし、その後心拍動が再開し、脳への血流が回復しても、意識の回復は望めない。したがって、心マッサージは心停止後ただちに開始する必要がある。この際、以前は同時に人工呼吸を行うのが原則であったが、最近では人工呼吸なしで心マッサージのみを行う蘇生法でも効果はあるとされており、人工呼吸が行えない状況下でも、心マッサージは継続して行うべきとされている。たとえ心停止をきたしても、適切かつ迅速な心マッサージ、人工呼吸によって、なんら後遺症を残すことなく救命された症例は数多い。[片岡敏樹]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

心マッサージの関連キーワード心臓マッサージファーストエイド按摩マッサージ指圧師蘇生フェイシャルマッサージ乳房マッサージ頭皮マッサージ心臓しんとうスポーツマッサージパッサージュ (passage)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

心マッサージの関連情報