コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

志斐嫗 しひのおみな

2件 の用語解説(志斐嫗の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

志斐嫗 しひのおみな

?-? 飛鳥(あすか)時代の女官。
万葉集」巻3に持統天皇(在位690-697)の歌にこたえた1首がのる。志斐は氏の名とも,また歌の内容が強語(しいがたり)をめぐる応答であることから語り部の意ともいう。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版の解説

しいのおみな【志斐嫗】

万葉歌人。生没年不詳。7世紀末,持統朝ごろ後宮に仕えた老女官。持統女帝の〈否(いな)と言へど強(し)ふる志斐のが強語(しひがたり)このころ聞かずて朕(あれ)恋ひにけり〉に答えて,しっぺ返しの歌〈否と言へど語れ語れとのらせこそ志斐いは奏(まを)せ強語と言ふ〉(《万葉集》巻三)を献じた。ある日の女帝と老女官のほほえましい交情である。彼女を中臣(なかとみ)氏系の語部(かたりべ)とする説も有力。その〈強語〉は後代の女房文学の出現を予想させるものでもある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

志斐嫗の関連キーワード日観巨然捜神記バッターニー目連劉徽雪村『荘子』

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone