感性情報(読み)かんせいじょうほう(その他表記)kansei information; sensitivity information

図書館情報学用語辞典 第5版 「感性情報」の解説

感性情報

人間感性刺激影響を与える情報.絵画を見る,音楽を聴く,料理を味わうなどの行為において情緒嗜好に訴える情報であり,例えば,美しさ,楽しさ,寂しさ,憂鬱さなど.主観的で曖昧,多義的で状況依存的なため,数量化することが難しく,コンピュータによる処理が試みられるようになったのは比較的最近である.この語に対し,誰にとっても変わらない事実,客観的な情報のことを「知識情報」と呼ぶことがある.1990年代以降,日本の情報工学領域感性情報処理の研究が盛んに行われたため,欧米でもkanseiという表記が使われることがある.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典 第5版について 情報

機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...

豊田自動織機の用語解説を読む