斜交(読み)はすかい

精選版 日本国語大辞典 「斜交」の意味・読み・例文・類語

はす‐かい‥かひ【斜交】

  1. 〘 名詞 〙 ( 「はすがい」とも )
  2. ① ななめ。はす。〔詞葉新雅(1792)〕
  3. ② ななめに交わっている様子。
    1. [初出の実例]「皆は両腕をはすがひに深く懐につっこんで」(出典:防雪林(1928)〈小林多喜二〉八)

はすっ‐かい‥かひ【斜交】

  1. 〘 名詞 〙 「はすかい(斜交)」の変化した語。
    1. [初出の実例]「すんなりとした膝を斜(ハス)っかひに火鉢に寄せて」(出典:日本橋(1914)〈泉鏡花〉三七)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

1 多数の語を集録し、一定の順序に配列して一つの集合体として、個々の語の意味・用法、またはその示す内容について記したもの。語のほかに接辞や連語・諺なども収める。また、語の表記単位である文字、特に漢字を...

辞書の用語解説を読む