方面軍(読み)ほうめんぐん

大辞林 第三版の解説

ほうめんぐん【方面軍】

旧陸軍で、「軍」よりさらに上の部隊組織。方面軍より上に総軍がある。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ほうめんぐん【方面軍】

旧日本陸最高の指揮機関である〈大本営〉または〈総軍〉と数個の師団等から編成される〈軍〉との中間に位置する作戦軍。方面軍は通常2~3個軍を基幹として編成され,日中戦争時の〈北支那方面軍〉,太平洋戦争時の〈ビルマ方面軍〉等がある。方面軍司令官は陸軍大将で,その司令部(旧日本軍)の組織は,幕僚,管理部,兵器部,経理部,軍医部,獣医部および法務部の約500名の要員から成る。方面軍は,戦争または事変において,大本営または総軍の直接指揮をうけて某方面の作戦を担任する。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の方面軍の言及

【軍隊】より

…大軍では,2~5師団をあわせて軍団を,さらに2~5軍団で軍を編成する。戦域ごとに方面軍司令部を置く国もある。方面軍司令部は軍の上部機構で,通常,海,空の部隊もあわせて指揮する。…

※「方面軍」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

夏至

二十四節気の一つであるが,二至 (夏至,冬至) ,二分 (春分,秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

方面軍の関連情報