コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日光線

2件 の用語解説(日光線の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

日光線

JR東日本が運行する鉄道路線。栃木県宇都宮市宇都宮駅から日光市の日光駅を結ぶ。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

にっこうせん【日光線】

東北本線宇都宮駅を起点とし,今市を経て日光駅に至る40.5kmのJR東日本の営業線。日光遊覧旅客の利便をはかるため,日本鉄道会社が建設したもので,1890年6月に今市まで,同年8月に日光まで開通し,1906年国が買収して日光線となった。古くは日光周遊旅客の利用も多く,東京~日光間に直通急行も運転されていたが,戦後は東武鉄道との競争関係もあり,旅客は大幅に減少した。【村山 繁樹】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日光線の関連キーワード奥羽本線常磐線石北本線筑豊本線東北本線長崎本線日光街道篠ノ井線以遠JR小山駅

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日光線の関連情報