コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本の脱北者

1件 の用語解説(日本の脱北者の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日本の脱北者

北朝鮮から中国に脱出した人のうち、かつて帰還事業北朝鮮に渡った在日朝鮮人日本人配偶者、その子孫らについて、日本政府は受け入れている。1990年代後半から増え、現在は200人ほど。2006年にできた北朝鮮人権侵害対処法は保護や支援策を政府に求めているが、日本到着後の生活の世話はNGOや親族に委ねられているのが現状。日朝両国の赤十字による帰還事業では、59~84年に9万3千人余が渡った。

(2013-04-04 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の脱北者の関連キーワード北朝鮮脱出シュート脱北者マカオと北朝鮮白頭山(長白山)米国による対北朝鮮金融制裁問題朝鮮族北朝鮮の残留邦人拉致被害者鼠径ヘルニア (scrotocele; scrotal hernia)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone