コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

非政府組織 ひせいふそしき non-governmental organization

4件 の用語解説(非政府組織の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

非政府組織
ひせいふそしき
non-governmental organization

略称 NGO。私人によって構成される民間の国際協力組織で,おもに開発,経済,人権,人道,環境などの地球規模の問題に取組む。もとは非営利組織 NPOとほぼ同義であったが,習慣的に使い分けられるようになり,高い専門性を持ち,おもに海外で広範な国際協力活動に従事する組織を NGO,国内で福祉,教育,環境などの活動を主体とする組織を NPOと区別することが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

非政府組織

国際機構(国際組織国際機関)と呼ばれるものが通常は国際条約でつくられた政府間機構(IGO)を指すのに対し、民間人や民間団体のつくる機構を非政府組織(機構)と呼ぶ。国内、国際の両方があるが、後者を指すことが多い。国内と国際の両方を合わせると6万を超えるといわれる。かかわる問題も、軍縮、飢餓救済、開発援助、人権、環境保護、学術など、あらゆる局面にわたる。

(最上敏樹 国際基督教大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひ‐せいふそしき【非政府組織】

エヌ‐ジー‐オー(NGO)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

非政府組織
ひせいふそしき
non-governmental organization

略称NGO。国際的であると国内的であるとを問わず、民間団体をいうが、とくに、国際組織のうち、国家を単位として設立される政府間国際機構(IGO)に対する、非政府間国際団体をさして用いられる。国際連合憲章第71条に従って国連と関係をもつNGO(国連NGO)の資格要件の主たるものは、政府間協定によらず創設された常設的かつ安定的組織であり、その組織の目的が国連の精神に合致していることが必要である、財源が特定国政府からの援助に偏ってはならないなどである。また、1996年の経済社会理事会の決議により、これまで「3か国以上に支部を有すること」という条件は削除された。
 国連NGOは、国連経済社会理事会との協議取決めによって三つの等級に分けられる。(1)理事会活動の大部分に関心を有する一般協議資格団体。赤十字など。(2)理事会活動の一部にのみ関心を有する特別協議資格団体。アムネスティ・インターナショナルなど。(3)臨時的に協議資格を有する登録団体。[香西 茂]

開発途上国への援助活動

政府開発援助(ODA)が、国家間の協定によって実施される大規模な経済・社会インフラストラクチャー(基盤)の整備を主たる目的としており、即効性の点で限界があるのに対し、NGOはいまなお小規模ではあるものの、被援助国の住民ニーズにきめ細かく柔軟に対応でき、効率的であるという長所をもっている。さらに、前者が発展途上国の工業化を中心に、上からの近代化を指向しているのに対し、後者はその内発的参加型開発を重視しているものといえる。日本にも、アジアを中心に国際協力活動を行うNGOが400以上存在するとみられているが(2009年現在、外務省調べ)、資金・人材面で多くの困難に直面しているのが、その実情である。[村上 敦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の非政府組織の言及

【NGO】より

…非政府組織nongovernmental organizationsの略称。NGOは,第1に,国家の政府が追求する国益に拘束されないこと,第2に,国境を越えた自由な提携の運動を高めることの主として二つの特色をもつ国際組織である。…

※「非政府組織」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

非政府組織の関連キーワード国際法委員会小法廷不作為犯下層社会村議会JCNL五輪五体ヘテロフィロライトホモフィロライト

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

非政府組織の関連情報