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日野ルノー PA型

日本の自動車技術240選の解説

日野ルノー PA型

日本の自動車技術発展の大きなイベントとして戦後外国自動車メーカーとの技術提携によるノックダウン~国産化が挙げられ日野がルノー、日産がオースチン、いすゞがヒルマンと技術提携した。日野は1953年2月にルノーと調印、同年4月にノックダウン組立車発売以降国産化割合を増やし1958年8月に完全国産化、1963年生産打ち切り迄に約3.5万台生産した。年発売当初万円と高価だったがコップ一杯のガソリンで4キロメートルの経済性、オーナードライバー向けの手頃なサイズ等から売れ行きは非常に良く、その後爆発的モータリゼーションの引き金の一つになったと言える一方、技術面ではこの提携を通じて高周波焼き入れ、プレス技術、塗装技術等々の技術収穫が得られたと言える。保管場所日野自動車工業株式会社 総務部 (〒191-8660 東京都日野市日野台3-1-1)
製作(製造)年1953
製作者(社)日野自動車工業株式会社 総務部 (〒191-8660 東京都日野市日野台3-1-1)
資料の種類量産車
現状展示(静態)・公開
車名日野ルノー
モデル名PA型
会社名日野ヂーゼル工業(株)
製作開始年1953
車種・用途乗用車
実車所在/模型有り
スタイル4ドアセダン
ドア数4ドア
乗員4名
車両重量空車560kg
構造モノコック
全長3,610mm
全幅1,430mm
全高1,480mm
タイヤサイズ゙5.00-15-2プライ
前軸ウイッシュボーン
後軸スイングアクスル
軸距2,100mm
前トレッドx後トレッド前後共1,210mm
ステアリングラックとピニオン
冷却/気筒配列水冷/直6
弁機構OHV
内径x行程54.5×80mm
排気量748cc
最高出力/回転数21HP/4,000rpm
過給機なし
燃料タンク容量27.5
特徴リヤエンジン
ハイブリッドシステム形式なし
変速機前3、後1
駆動方式R-R
モード燃費-
参考文献日野自動車50年史、オールドタイマー93-12
その他事項足ブレーキ:オイル;手ブレーキ:ケーブル・後輪作動;最終減速比:4.71;最高速度:87km/h;燃費率:20km/;

出典|社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について | 情報

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