コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

李逵 りき Lǐ Kuí

1件 の用語解説(李逵の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

りき【李逵 Lǐ Kuí】

中国の小説《水滸伝》の108人の頭目の一人。綽号(あだな)は黒旋風,また李鉄牛と称す。もと江州(江西省九江)の牢役人であったが,流刑に来た宋江をしたい,のち梁山泊仲間入りした。最後は宋江とともに毒酒を飲んで死ぬ。無知凶暴であるが,子どものように純粋な心を持ち,《水滸伝》の中で最も魅力的な人物の一人である。元代の芝居には彼を主役としたものが多く,民衆の間で,いわばアイドル的存在であった。南宋初に同名の人物がいるが,モデル関係は不明である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

李逵の関連キーワード施耐庵水滸伝本朝水滸伝羅貫中四大奇書神稲水滸伝天保水滸伝娘化(ニアンホワ)『水滸伝』村松暎

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

李逵の関連情報