コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柏屋 かしわや

2件 の用語解説(柏屋の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

かしわや【柏屋】

江戸時代の商店名。著名な店としては,京都に本店をおき,江戸に出店を設けた木綿問屋柏屋がある。創業者は柏原三右衛門(1601‐89)。寛永年間(1624‐44),京都に呉服・小間物類の仕入商売の店を開き,天和・貞享(1681‐88)ごろ,江戸本町に進出した。2代目以後は孫左衛門を名のる。江戸店では初めは京都産の扇子,小間物,きせるなどを主として扱うが,18世紀に入ると木綿が中心となり,木綿問屋として大をなした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

デジタル大辞泉プラスの解説

柏屋

歌舞伎役者の屋号のひとつ。中村勘三郎中村勘九郎市川雷蔵などが使用。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

柏屋の関連キーワード師事儒者捨場小店室町江戸状江戸棚ラインバーン商店街全国の商店街大須商店街岩城九右衛門

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

柏屋の関連情報