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中村勘三郎 ナカムラカンザブロウ

デジタル大辞泉の解説

なかむら‐かんざぶろう〔‐カンザブラウ〕【中村勘三郎】

歌舞伎俳優。
(初世)[1598~1658]山城の人。屋号、柏屋。寛永元年(1624)江戸中橋に江戸で最初の歌舞伎劇場猿若座を創立、のち中村座と改称。以後代々俳優と座元を継承。猿若勘三郎
(17世)[1909~1988]東京の生まれ。3世中村歌六の三男。本名、波野聖司(なみのせいじ)。屋号、中村屋。初世中村吉右衛門の弟。義父6世尾上菊五郎の芸風を受け継ぎ、特に世話物に独自の芸境を示した。昭和55年(1980)文化勲章受章。
(18世)[1955~2012]東京の生まれ。17世の長男。本名、波野哲明(のりあき)。屋号、中村屋。5世中村勘九郎(かんくろう)として初舞台を踏み、その後も幅広い役柄をこなし人気俳優として活躍。平成17年(2005)18世中村勘三郎を襲名。ニューヨークベルリンなど海外での公演を成功させたほか、現代演劇テレビドラマ・映画でも活躍した。

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百科事典マイペディアの解説

中村勘三郎【なかむらかんざぶろう】

歌舞伎俳優。江戸歌舞伎の元祖といわれる初世に始まり,代々中村座の座元を務め,俳優を兼ねた者もある。明治以後中絶したのを17世が復活。初世〔1598-1658〕は別名猿若(さるわか)勘三郎。
→関連項目中村屋

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世界大百科事典 第2版の解説

なかむらかんざぶろう【中村勘三郎】

江戸中村座の座元,歌舞伎俳優。初世から3世までの経歴は,中村家の《家記》と称される書,享保10年(1725)書き上げの《江戸三芝居由緒書》など自己の家を語る粉飾の多い伝承によらざるをえず,検討を要するが,以下一応の通説を記す。(1)初世(1597?‐1658∥慶長2?‐万治1) 中村座の創始者。山城国生れといわれる。初め猿若勘三郎と名のり,1624年(寛永1)江戸中橋に猿若座を創立,これが江戸歌舞伎劇場の起こりという。

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大辞林 第三版の解説

なかむらかんざぶろう【中村勘三郎】

歌舞伎俳優。
(初世)(1598~1658) 京都の人。1624年江戸中橋南地に猿若座(のち中村座)をひらき、江戸歌舞伎の祖といわれる。屋号、柏屋。
(一七世)(1909~1988) 三世中村歌六の四男。屋号、中村屋。初世中村吉右衛門の弟。六代目菊五郎の女婿。岳父の芸風をしたい、世話物に独特な愛嬌あいきようをもつ演技を見せ人気が高かった。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

中村勘三郎
なかむらかんざぶろう

江戸の歌舞伎(かぶき)劇場中村座の座元、歌舞伎俳優。

初世

(1598―1658)京都の出身で、初め能の狂言師だったが、歌舞伎に転じて猿若(さるわか)(初期歌舞伎における道化役)の役を得意にし、猿若勘三郎と名のったと伝える。江戸に下り、1624年(寛永1)2月、中橋南地(なかはしなんち)に櫓(やぐら)をあげ、これを猿若座(のちに中村座となる)と称した(中村座はのちに弥宜(ねぎ)町、堺(さかい)町、猿若町一丁目へ移転した)。これが、江戸における歌舞伎劇場の最初である。いわゆる江戸三座(中村座・市村座・森田座)のなかでもっとも創設が古く、由緒のある劇場とされて続いたため、その始祖である初世勘三郎は英雄視され、数々の伝説を残した。1632年(寛永9)幕府の御用船安宅丸(あたけまる)が江戸港に入った際、金(きん)の麾(ざい)を拝領して、船先に立ち木遣(きやり)の音頭をとって賞されたという伝説はその一つである。[服部幸雄]

2世

(1647―1674)初世の子。1657年(明暦3)父とともに上京し、禁裏で『新発意太鼓(しんぼちたいこ)』を演じて、帝(みかど)から「明石(あかし)」の名を賜ったと伝える。若衆(わかしゅ)方で、所作事(しょさごと)を得意にした。[服部幸雄]

3世~16世

3世以後13世までの各代は、いずれも中村座の座元を勤めた。そのうち、4世(後の初世中村伝九郎(でんくろう))、8世(2世伝九郎)、11世(3世伝九郎)、12世(5世伝九郎)は俳優を兼ねた(「中村伝九郎」の項参照)。幕末からの経営不振と多額の借財に苦しんだ13世勘三郎(1828―1895)が、1875年(明治8)に妹婿の3世中村仲蔵(なかぞう)に座元を譲ったため、江戸歌舞伎最古の由緒を誇った中村座座元中村勘三郎の名義は断絶した。14世(3世中村仲蔵)、15世(5世中村明石)、16世(5世明石の子勝子)は、いずれも中村勘三郎を名のったわけではないが、系譜上、それぞれの代に数えている。[服部幸雄]

17世

(1909―1988)本名波野聖司(なみのせいじ)。屋号中村屋。3世中村歌六(かろく)の三男。初世中村吉右衛門(きちえもん)、3世中村時蔵の弟。一時「東宝劇団」に入る。1950年(昭和25)1月、4世中村もしほから17世勘三郎を襲名した。6世尾上(おのえ)菊五郎の芸風を慕い、幅広い役柄をこなし、その豊かな表現力には定評があり、とくに江戸風の世話物に他の追随を許さぬ独自の芸境をみせた。1970年日本芸術院会員、1975年重要無形文化財保持者、1980年に文化勲章を受章。[服部幸雄]

18世

(1955―2012)本名波野哲明(のりあき)。屋号中村屋。17世の長男。2005年(平成17)3月、5世中村勘九郎から18世勘三郎を襲名した。テレビや現代劇などに幅広く活躍したほか、海外公演も精力的に行った。長男は2世中村勘太郎(1981― )、次男は2世中村七之助(しちのすけ)(1983― )である。[服部幸雄]
『中村勘三郎著『自伝・やっぱり役者』(1976・文芸春秋) ▽渡辺保著『中村勘三郎』(1989・講談社) ▽関容子著『中村勘三郎楽屋ばなし』(文春文庫)』

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世界大百科事典内の中村勘三郎の言及

【興行】より

… 江戸時代に入ると歌舞伎や人形浄瑠璃の興行は,江戸でも上方でも共通に幕府から興行権を与えられたもののみが行うことができるというきびしい仕組であった。江戸を例にすると宮地芝居を別として,歌舞伎では1714年(正徳4)9月以降幕末まで中村座の中村勘三郎,市村座の市村羽左衛門,森田座の森田勘弥の3人の座元に限って,歌舞伎を興行する権利が官許され,興行権の象徴である〈(やぐら)〉をあげることができた。この3座を〈江戸三座〉と呼んでいる。…

【座元(座本)】より

…江戸では,1624年(寛永1)に猿若(中村)勘三郎が幕府に願い出て,中橋での興行を許されたのが座元の始まりで,以後,都伝内,村山又三郎,山村小兵衛(長太夫),河原崎権之助,森田太郎兵衛,玉川新十郎がそれぞれ劇場を立てて座元となった。57年(明暦3)の江戸大火後,中村勘三郎,市村宇(羽)左衛門,森田勘弥,山村長太夫の4人に限り座元として興行することが許されたが,1714年(正徳4)の江島生島事件で山村長太夫が官許を取り消され,山村座は廃絶した。以来,中村座の中村勘三郎,市村座の市村羽左衛門,森田座の森田勘弥の3座の座元に限って幕府は興行権を与え,その世襲を制度として公認した。…

【六合新三郎(六郷新三郎)】より

…姓を〈六郷〉と改め,1770年(明和7)11月の森田座からその名が見える。97年(寛政9)中村座の座元,中村勘三郎家から猿若三左衛門(山左衛門か)の名を贈られ,中村座の頭取となる。(3)3世 2世の門弟と思われる。…

※「中村勘三郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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