コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柱暦 ハシラゴヨミ

3件 の用語解説(柱暦の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

はしら‐ごよみ【柱暦】

柱や壁などに張ったり掛けたりしておく暦。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

はしらごよみ【柱暦】

家の柱などにかけておく小さな暦。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

柱暦
はしらごよみ

柱や壁などに張って、見るのに便利にした一枚刷りの略暦をいう。江戸時代、柱暦は各地の暦師のうち、幕府から公認された京都の大経師、江戸暦問屋、南都暦師のうち2人だけに出版が許された。しかし庶民にとっては値段も安く便利であったため、公認暦師以外にも出版する者が多く、また商家では年末年始の挨拶(あいさつ)がわりに柱暦を配った。そしてしだいに意匠を凝らした華美な柱暦がつくられるようになり、しばしば本暦から逸脱した暦類似品禁止の町触れが出されるようになった。この風習は明治になって太陽暦が施行されて以後も盛んで、多種多様な柱暦が多色刷りでつくられ、また広告を刷り込んだものも生まれた。江戸時代には、柱暦の文字のかわりに絵文字を用いた南部盲(めくら)暦や、柱暦を折り畳んだ懐中(かいちゅう)暦のような特殊な暦も現れた。[渡辺敏夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の柱暦の言及

【暦】より

…もちろん暦法は天文方と同じものを用いたが,迷信的暦注がとくに多いということくらいが特色であった。 以上のほか現存するものがない幻の暦といわれる大宮暦,ふすまの下張りから近代になってようやく発見された泉州暦,その他秋田暦,仙台暦など,表紙になまずの絵のかいてある〈いせこよみ〉,南部や田山の盲暦や月の大小のみを表す大小暦などの絵暦,旅に用いる懐中暦,柱暦などがある。また七曜暦といって太陽,月,惑星の位置のみを記した簡単な天体暦もあった。…

※「柱暦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

柱暦の関連キーワード切った張った柱時計戻り掛け折掛け語り掛ける切掛け状差泊り掛け乗り掛け馬送り掛け

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone