コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株式投資のリスク かぶしきとうしのりすく

2件 の用語解説(株式投資のリスクの意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

株式投資のリスク

株式投資のリスクとは、期待している収益に対するブレ、不確実性をさし、期待しているリターンが得られない可能性のことです。株式投資などの資産運用に際しては、多様な種類のリスクがあり、直接、保有する会社には関係のないものも存在します。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

株式投資のリスク

株式投資のリスクとは、期待している収益に対するブレ、つまり、不確実性のことをさす。期待しているリターンが得られない可能性のことである。例えば、年10%の投資利回りを期待していたのに、年5%にとどまってしまった場合などである。逆に20%になったとしたら期待を上回ったので、何の問題もないといえるかもしれないが、期待していた結果が得られていないという点では、この場合もリスクである。つまり、期待していた収益に対し、上にも下にも流動するリスクの事である。株式投資等の資産運用に際しては、様々な種類のリスクがあり、直接、保有する会社には関係ないものもある。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式投資のリスクの関連キーワードリスクリターン機能的リスクハイリスクハイリターンリスク資産リスクプレミアムシステマティック・リスク普通分配金株式投資のリスクとリターン株式投資の三原則

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

株式投資のリスクの関連情報