コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

植物毒素

2件 の用語解説(植物毒素の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

植物毒素

 植物に由来する毒素.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しょくぶつどくそ【植物毒素 phytotoxin】

植物の病原体が分泌する代謝産物のうち,低濃度で植物に有害な作用を示す物質で酵素以外のものを毒素といい,このうち宿主植物に対してのみ特異的に作用するものを病原毒素pathotoxin,宿主以外の植物にも作用するものを植物毒素という。病原毒素は寄主特異的毒素ともいい,毒素が作用する植物は病原体の宿主に限られている。たとえばナシ黒斑病菌の病原毒素は,この菌に対して感受性品種の二十世紀では低濃度で壊死(えし)斑を形成するが,抵抗性品種の長十郎には作用しない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

植物毒素の関連キーワードクロロゲン酸分泌組織経皮感染毒血症粘毛分泌物マラリア病原虫キサンツレン酸代謝産物代謝生成物

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone