コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宿主 しゅくしゅ host

翻訳|host

6件 の用語解説(宿主の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宿主
しゅくしゅ
host

寄主ともいう。寄生者により寄生される生物をいう。寄生者には,発生段階によって宿主を変えるものがあり,最終の宿主を最終宿主,中間の宿主を中間宿主という。カギサナダムシの中間宿主はウシで,最終宿主はヒトである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅく‐しゅ【宿主】

寄生生物に寄生される側の動物や植物。やどぬし。寄主(きしゅ)。→寄生1
臓器や組織片などの移植を受ける人。レシピエント

やど‐ぬし【宿主】

宿の主人。また、家の主人。
しゅくしゅ(宿主)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

宿主

 受容個体ホスト,受容体((2) に示した意味)ともいう.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しゅくしゅ【宿主】

ウイルスを含めてすべての寄生生物が寄生する相手の生物。寄生動物の幼生と成体とで宿主が異なる場合、幼生の宿主を中間宿主、成体の宿主を終宿主という。寄主。やどぬし。

やどぬし【宿主】

宿の主人。
家の主人。世帯主。
しゅくしゅ(宿主) 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宿主の言及

【寄生】より

…生物の相互関係のうち片害作用の一つ。他種の生物の身体にすみつき相手を殺さずに栄養として利用することというのが普通の定義で,寄生するものを寄生者parasite,寄生されるものを宿主または寄主hostと呼ぶ。しかし植物食の動物はこの定義にあてはまっても寄生しているとはいわない。…

【寄生虫】より

…ある生物が他の生物の体表または体内で,一時的または持続的にその生命現象を営む場合,前者を寄生体,後者を宿主と呼ぶ。寄生体のうち,寄生虫と呼ばれるものには,単細胞性の原生動物(原虫)と多細胞性の後生動物がある。…

※「宿主」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宿主の関連キーワード一飯簡易耆宿暗屋祝・叔・夙・宿・淑・祝・粛・縮・肅ドンタク郵伝受容個体宿久庄佐屋(宿)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宿主の関連情報