コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

毒素 どくそ toxin

翻訳|toxin

5件 の用語解説(毒素の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

毒素
どくそ
toxin

生物体がつくりだす毒性の強い物質のことであるが,毒性のある高分子物質のなかで,抗原性のあるものに限って毒素と呼び,毒物と区別されることが多い。毒素を適当な動物に注射すると,その抗体である抗毒素がつくられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

どく‐そ【毒素】

生物によって作られる毒性の物質。主に高分子化合物で、動物の血中に入って有毒なもの。細菌毒・カビ毒・蛇毒・フグ毒など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

毒素

 生物が産生する毒性物質.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

どくそ【毒素】

強い毒性をもつ、特に生物起源の物質。多くはタンパク質や多糖類を中心とする高分子化合物で、動物に対し抗原性をもつ。動物性の蛇毒・サソリ毒・フグ毒、植物性のリシン(ヒマの種子に存在するアルブミンの一種)、細菌毒素のボツリヌス毒素などがある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

毒素
どくそ

生物体に起源する毒性を有する高分子化学物質で、抗原性があるものをいう。動物性毒素の多くは毒腺(せん)から分泌され、ヘビ、ヒキガエル、サソリ、クモ、ハチの毒などがある。フグ毒(テトロドトキシン)は高分子物質ではないが、従来からの名残(なごり)で毒素とよばれる。植物性毒素としては、トウゴマのリシン、ドクゼリのシモール、シクトキシン、マメ科植物のアブリン、ロビン、クロシンなどがあるが、クラーレなどのアルカロイドは毒素に入れない。細菌性毒素は、菌体の外に出される菌体外毒素と、菌体の中に含まれ菌体が破壊されることによって外に出てくる菌体内毒素に大別される。菌体外毒素(ジフテリア菌、破傷風菌、ボツリヌス菌などの毒素)の大部分はタンパク質からなり、菌体内毒素(赤痢菌、コレラ菌などの毒素)の多くは細胞壁由来の糖タンパク質からなっている。[雨宮昭南]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の毒素の言及

【毒】より

… 毒薬に指定されているおもな医薬品には,アコニチン,ジギタリス配糖体,ツボクラリン(クラーレ),ニコチン(含有10%以下の製剤は除外),フグ毒,モルヒネ,黄リン,特定のシアン化合物,特定の水銀化合物などの製剤がある。劇薬毒薬
[毒素(トキシンtoxin)]
 高い毒性をもつ生物起源のタンパク質構造を有する物質をいい,抗原性(生体に特定の抗体を産生させる特性)をもつという特徴がある。毒素としては,たとえばジフテリア菌やボツリヌス菌などの細菌毒素あるいはヘビ毒などの動物毒素がよく知られている。…

※「毒素」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

毒素の関連キーワードシアン化物劇毒腰が強い権瑞辛抱強い大蟇珊瑚蛇耐熱性毒素ロシアの元スパイ毒殺事件シアン化合物

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

毒素の関連情報