コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

椰子蟹 ヤシガニ

2件 の用語解説(椰子蟹の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

やし‐がに【×椰子×蟹】

オカヤドカリ科の甲殻類。甲は心臓形で、甲長12センチにも達し、ヤドカリであるが貝殻に入らない。体色は青褐色で、はさみは大きい。沖縄以南の海岸近くの林にすみ、夜行性で落ちているヤシの実などの果実を食べる。幼生は海に放たれ、プランクトン生活を送る。食用。まっかん。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

やしがに【椰子蟹】

オカヤドカリ科の甲殻類。甲長約13センチメートル、体重は1キログラムを超える。陸生のヤドカリだが腹部を貝殻に入れない。全身紫褐色。幼生は海で育つが、成体は空気呼吸のできる鰓室さいしつをもち、ヤシやタコノキの生える海岸に穴居して、果実を食う。与論島以南の熱帯太平洋とインド洋の島々に分布。マッカンガニ。マッコン。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

椰子蟹の関連キーワードオカヤドカリタラバガニホンヤドカリ陸宿借菱蟹岡宿借蟹騙宿借りヤシガニ(椰子蟹)ヤドカリ(宿借)

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone