コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

楡の木同盟 にれのきどうめい l'Ormée

1件 の用語解説(楡の木同盟の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

楡の木同盟
にれのきどうめい
l'Ormée

フランスのフロンドの乱 (1648~53) のとき,ボルドーで結成された政治組織。ボルドーのフロンドは,ぶどう酒消費国税と大商人の市政支配反対に端を発したが,のちコンデ親王一派がボルドーに逃れ反マザラン運動の拠点となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の楡の木同盟の言及

【フロンドの乱】より

…その多くは戦乱に脅かされた住民の生活防衛の抵抗運動であったが,各派の権力抗争に利用,吸収されてしまった。そのなかで,1652年7月ボルドーに独自の市政を樹立した〈楡(にれ)の木同盟Union de l’Ormée〉は,共同体的互助精神と地域の慣行と特権の擁護,平等な市民の政治参加を主張する綱領を掲げて,53年7月まで市政を担当した。これがフロンドの最後の局面であった。…

※「楡の木同盟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

楡の木同盟の関連キーワードフロンドの乱ボーバンラロシュフーコーロンドフロントジレマンデスフランスフランス通りフランス領ソマリランドエルゲロンペキネ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone