コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歩行者道 ほこうしゃどう

1件 の用語解説(歩行者道の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

歩行者道
ほこうしゃどう

車両の進入を禁止し,歩行者のみの通行が許された道路のことをいう。自動車の増加につれて都市内では交通事故がふえ,歩行者は常に自動車の危険にさらされるようになった。しかし市民が安心して町を歩けることは都市生活における人間回復の重要な要素であり,日本の諸都市でも歩行者道の指定がふえつつあり,また今後なお普及することが予想される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

歩行者道の関連キーワードスクールゾーン進入歩行者路側帯通行銭緊急交通路車両限界特殊車両の通行許可申請特殊車両の通行許可歩車分離式信号機

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

歩行者道の関連情報