コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水月観音図 すいげつかんのんず shui-yue-guan-yin-tu

1件 の用語解説(水月観音図の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

水月観音図
すいげつかんのんず
shui-yue-guan-yin-tu

観音の図様の一つ。絵画としては中国,中唐の周 昉の創始と伝えられる。観音がその住地南天竺の補陀落 (ふだらく) 山にあって樹木,竹林などに囲まれ,水辺の崖上に自由な姿で腰をおろした様子を描いた図。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水月観音図の関連キーワード聖観音不空羂索観音阿耨観音観音の本誓水月観音図様大悲観音大白衣滝見観音瑠璃観音

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone