コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池田敬子 いけだ けいこ

1件 の用語解説(池田敬子の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

池田敬子 いけだ-けいこ

1933- 昭和後期-平成時代の体操選手,指導者。
昭和8年11月11日生まれ。昭和29年世界選手権で平均台に優勝。31年メルボルン五輪の床運動で4位。35年ローマ五輪で個人総合6位。39年東京五輪では団体銅メダル獲得の原動力となり,個人総合連続6位。のち後進の指導にあたり,52年母校日本体育大の教授。平成9年日本体操協会副会長。広島県出身。旧姓は田中。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の池田敬子の言及

【体操】より

…健康なからだの育成,むだのない経済的な動きの修得,スポーツや作業に適する基礎的な運動能力の養成を目的とする運動法。
【沿革】
 英語のジムナスティックスgymnasticsの語源はギリシア語のギュムナスティケgymnastikēにさかのぼる。古代ギリシア人が裸体で競技をする習慣のあったところから,〈裸体の〉を意味するギュムノスgymnosから派生したことばで,前5世紀ころから使われている。したがって,古代ギリシア人にとって体操とは〈裸体で競技をすること〉を意味したのであるが,さらに積極的に〈睡眠,栄養,マッサージなどと関連して運動効果を科学的に検討し,運動を体系づける分野〉を意味するようになった。…

※「池田敬子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

池田敬子の関連キーワード遠藤幸雄小野喬塚原光男池谷幸雄具志堅幸司監物永三塚脇伸作中山彰規早田卓次山下治広

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

池田敬子の関連情報