コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖家室島 おきかむろじま

1件 の用語解説(沖家室島の意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

沖家室島
おきかむろじま

山口県南東部、周防(すおう)大島(大島)南東方にある島。大島郡周防大島町に属する。面積0.95平方キロメートル。狭い家室迫戸(かむろぜと)を隔てて大島と対置し、沖家室大橋で結ばれる。天保(てんぽう)年間(1830~1844)には家数448軒、人口2394人を数え、内海航路に沿う港町として栄えた。明治以降は一本釣りや延縄(はえなわ)をもって朝鮮近海、黄海、台湾沖までも出漁した漁村として知られている。人口202(2000)。[三浦 肇]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の沖家室島の言及

【屋代島】より

…明治以降は多くの海外移民を送り出したことで知られる。前島,浮(うか)島,情(なさけ)島,沖家室(おきかむろ)島,笠佐島などの付属島嶼(とうしよ)を含めて山口県大島郡(面積140km2,人口2万8750。1995)を構成しており,久賀,大島,東和,橘の4町がある。…

※「沖家室島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沖家室島の関連情報