泉南アスベスト訴訟

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

泉南アスベスト訴訟

国内最大級の石綿紡織品生産地だった大阪・泉南地域の元工場労働者らが、石綿肺肺がんになったのは国の規制が不備だったためとして起こした国家賠償請求訴訟。第1陣の一審判決は国の責任を全面的に認めたが、二審は逆転し、最高裁で係争中。

(2013-12-26 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

知恵蔵miniの解説

泉南アスベスト訴訟

大阪府泉南地域のアスベスト(石綿)紡織工場の元従業員らが起こした、二つの国家賠償請求訴訟。石綿肺や肺がんなど石綿の吸入による健康被害を受けた元従業員や近隣住民、及びその遺族らが、被害防止のための規制や対策を適切に行わなかったとして国に損害賠償を求め、06年に第1陣、09年に第2陣の二つの訴訟を提訴した。その後、両訴訟の審理は大阪地方裁判所、大阪高等裁判所を経て最高裁判所へと移り、14年10月、国の責任を認める判決が言い渡された。この判決で第1陣、第2陣共に原告勝訴が確定したが、第1陣は賠償額の算定のために大阪高等裁判所へ審理が差し戻された。これを受け、国は第1陣の原告に和解を申し入れて早期の全面解決を目指し、第2陣を含めた全ての原告に直接謝罪することを発表した。

(2014-10-23)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

一代年寄

相撲界に大きな功績を残した力士に認められる年寄のことで,理事会が決定する。日本相撲協会にある 105の年寄名跡のほかに,力士名がそのまま年寄名とされる。資格は本人1代かぎりで,定年または廃業すれば自然...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

泉南アスベスト訴訟の関連情報