洗髪(読み)センパツ

大辞林 第三版の解説

せんぱつ【洗髪】

( 名 ) スル
髪を洗うこと。 「シャンプーで-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

あらい‐がみ あらひ‥【洗髪】

〘名〙
① 女性の洗った髪。また、洗った髪を結わないでそのまま解きさげたもの。《季・夏》
※俳諧・独吟一日千句(1675)第五「説経をとき櫛もって洗ひ髪 ひがしへ向ては風を待らん」
② ①をそのまま紅羽二重、白いさらし木綿などで結んだ遊女の風俗。
※随筆・独寝(1724頃)上「大夫のあらひがみにして、手にきせるを持て、かぶろに煙草盆(たばこぼん)(もた)せて」
③ 葉つきの小大根の三杯漬をいう江戸吉原の語。〔四季漬物塩嘉言(1836)〕

せん‐ぱつ【洗髪】

〘名〙 髪の毛を洗い清めること。髪を洗うこと。髪洗い。
※整容(1940)〈小幡恵津子〉現代のお化粧「洗髪で一番大切なことは髪を損めないことです」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の洗髪の言及

【髪】より

…道に捨てた髪をカラスがつまんでいくと腹痛になるという所もある。また洗髪をしてはならぬ日も定められており,さらに雨とか夜に洗髪すると親の死にめに会えないともいう。近世の郭(くるわ)でも縁日とか毎月一定の日に遊女の髪洗日が設けられていた。…

※「洗髪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

政党要件

公職選挙法などが規定する、政治団体が政党と認められるための条件。国会議員が5人以上所属するか、直近の総選挙、直近とその前の参院選挙のいずれかにおいて、全国で2パーセント以上の得票(選挙区か比例代表かい...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

洗髪の関連情報