コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浄水処理 じょうすいしょり water purification

1件 の用語解説(浄水処理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浄水処理
じょうすいしょり
water purification

給水システムにおいて,人々が水を安全に利用できるようにする処理。都市の拡大や産業の発展,その結果としてもたらされる水の汚染により,浄水処理の重要性は 20世紀になって飛躍的に増大した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の浄水処理の言及

【浄水】より

工業用水
[上水道における浄水]
 上水道は安心して飲める水をパイプで配るシステムであり,蛇口から出る時点で保たれるべき水質は,飲料水の水質基準として定められている。したがって,この目標水質に近い良質の原水が得られるほど簡単な浄水処理で足りる。逆に上流域に都市や工場や農地を多数かかえる大河川の下流部から取水せざるをえない場合には,給水の安全を保つために高度で複雑な浄水処理を余儀なくされる。…

※「浄水処理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

浄水処理の関連キーワードサブシステムトータルシステムシステム家具セキュリティーシステム全銀システムレガシーシステムフェイルバックオープン・システム雨水貯留システムマルチボールシステム

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

浄水処理の関連情報