コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海洋島 カイヨウトウ

3件 の用語解説(海洋島の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かいよう‐とう〔カイヤウタウ〕【海洋島】

洋島

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダイビング用語集の解説

海洋島

誕生した時から一度も大陸と接したことのない島のこと。いわゆる絶海の孤島が多い。大陸から切り離されて島になったのではなく、サンゴの隆起や海底火山の爆発で島ができるパターン小笠原諸島ガラパゴス諸島セイシェル諸島などがこれにあたり、独自の動植物の宝庫となる運命を有している。

出典|ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』
Copyright (C) 2010 DIVENET CO.LTD. AllRights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

海洋島
かいようとう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海洋島の関連キーワードマレー諸島履行遅滞一諾千金一度ならず処女峰終ぞ手入らずデジャビュ二番煎じ合併で誕生した大崎市

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

海洋島の関連情報