ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「消費者組織」の意味・わかりやすい解説 消費者組織しょうひしゃそしき メーカーが消費者との結びつきを強めるため,会員制度などの方式で消費者を組織化すること。通常は販売経路の末端にあたる小売店を通じて顧客のリストを作成し,サービスとして PR誌の配布,景品の提供,料理や美容などの講習会の開催,観劇会への招待,各種催し物の会場の提供などを行う。こうした活動を通じて商品と消費者との結びつきを強め,自社の商品に対する親近感や信頼感を獲得し,それによって顧客層を安定化しようとするのがねらいである。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報 Sponserd by