コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

渡辺不徹 わたなべ ふてつ

1件 の用語解説(渡辺不徹の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

渡辺不徹 わたなべ-ふてつ

1792-1856 江戸時代後期の武士。
寛政4年生まれ。信濃(しなの)(長野県)松本藩士。郡所産物掛として殖産振興策を建白。藩がこれを不採用としながら一部を無断で実行したため,書類,器械,資料すべてを焼却し,閉門座敷牢(ざしきろう)を命じられた。のち禅門にはいり各地を遊歴。晩年は若年寄林忠英(ただふさ)の顧問となった。安政3年3月27日死去。65歳。名は政寛。通称は十太兵衛。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

渡辺不徹の関連キーワード伊東吉左衛門岩本正倫岡田子明片山辰世鈴木春波鈴木宗休高田亘村上蘭皐柳糸園綾風竜眠

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone