コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

漫画サンデー まんがさんでー

2件 の用語解説(漫画サンデーの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

漫画サンデー

株式会社実業之日本社の制作・発行によるマンガ雑誌。略称「漫サン」。1959年8月11日に週刊誌として「週刊マンガサンデー」の名称で創刊され、2012年6月5日より隔週(第1・第3火曜日)の発売となった。最盛期には30万部強の部数を誇ったが近年は7万部にまで落ち込み、13年2月19日発売の通巻2795号をもって休刊となることが発表された。同誌には、手塚治虫赤塚不二夫谷岡ヤスジつげ義春などそうそうたる作者が作品を発表し、また、水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」、園山俊二ギャートルズ」、藤子不二雄Ⓐ笑ゥせぇるすまん」、いがらしみきお「あんたが悪いっ」、新田たつお「静かなるドン」など、一時代を画すマンガ作品が連載された。

(2013-1-10)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

漫画サンデー

株式会社実業之日本が発行していた男性向けコミック誌。1959年創刊。略称は「漫サン」。2012年6月まで週刊、以後隔週刊。2013年2月で休刊。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

漫画サンデーの関連キーワード実業之日本ガルヴィ月刊美術週刊漫画サンデーネイルVENUSブルーガイド情報版Body+実業之日本社

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

漫画サンデーの関連情報