コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

瀬尾光世 せお みつよ

1件 の用語解説(瀬尾光世の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

瀬尾光世 せお-みつよ

1911-2010 昭和-平成時代のアニメーション作家,童画家。
明治44年9月26日生まれ。昭和8年京都の政岡憲三映画研究所でアニメをまなぶ。東京で日本漫画フィルム研究所を設立。18年日本最初の長編アニメーション映画桃太郎の海鷲」を演出。戦後は童画家に転向。終戦時に処分された「桃太郎―海の神兵」のプリントが58年に発見され,再公開された。平成22年8月24日死去。98歳。兵庫県出身。本名は太郎。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の瀬尾光世の言及

【アニメーション映画】より

…次いで幸内純一門下の大藤信郎の〈千代紙映画〉(《馬具田城の盗賊》1926)が生まれ,やがて洋画,日本画を学びマキノ・プロを経てきた政岡憲三が登場し,《森の妖精》(1935),《べんけいとウシワカ》(1939)などの意欲作を発表するとともに,家内工業スタイルだったこの世界に,近代的な製作スタイルを導入して合理化を進めた。瀬尾光世をチーフ・アニメーターとする政岡映画の製作スタッフが,今日の日本のアニメ製作者の源流を形成したといえる。大部分のアニメは教育映画,国策PR映画の一端として製作され,作品として一人前扱いされないというのが当時の状況であった。…

※「瀬尾光世」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

瀬尾光世の関連キーワード久里洋二森毅久保正幡栗原蘆水勝呂忠只野幸雄中一弥持永只仁山崎一雄(2)りん たろう

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

瀬尾光世の関連情報