無段変速装置(読み)むだんへんそくそうち(英語表記)infinitely variable speed drive

改訂新版 世界大百科事典 「無段変速装置」の意味・わかりやすい解説

無段変速装置 (むだんへんそくそうち)
infinitely variable speed drive

変速装置において,原動機側の入力軸回転速度をNi,従動機側の出力軸回転速度をNoとしたとき,比No/Niを速度比というが,この速度比をある一定の範囲内の任意の値に設定できるような変速装置を無段変速装置という。機械式,流体式および電気式に大別できるが,狭い意味では機械式のものだけを無段変速装置と呼ぶこともある。機械式無段変速装置は動力伝達の機構から次の三つに大別することができる。

(1)摩擦車式 摩擦伝動による方式で,原動機側の入力摩擦車と従動機側の出力摩擦車との接点の位置を変化させることにより,両方の摩擦車の速度比を連続的に変化させるもの。

(2)ベルト式 VベルトとVみぞベルト車を用いる方式で,ベルト車のみぞの隙間の大きさを連続的に調節することによって,みぞの隙間の大きさに応じてベルトのかかる位置が変化し速度比が連続的に変わる。

(3)チェーン式 ベルトをチェーンに替えたもので,みぞ付きプーリーのV形みぞの隙間の大きさを連続的に調節してチェーンのかかる位置を変化させて無段変速を行う。

 なお,流体式と電気式については〈変速装置〉の項目を参照されたい。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「無段変速装置」の意味・わかりやすい解説

無段変速装置【むだんへんそくそうち】

変速装置のうち,従動機の軸の回転速度をある一定の範囲内で連続的に任意の値に変えられるもの。機械式,流体式,電気式があるが,狭義には機械式のものだけをいい,これには,摩擦車を利用したもの,Vベルトとみぞ車を用いたもの,鎖とみぞ車を用いたものがある。
→関連項目変速装置

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の無段変速装置の言及

【変速装置】より

… 入力軸の回転速度をNi,出力軸の回転速度をNOとしたとき,両回転速度の比iNO/Niを速度比と呼び,変速装置の性能を表す重要な数値である。この速度比を階段的にしか変化させることができないものと,ある一定の速度比の範囲内の任意の値に連続的に変化させることができるものとがあり,後者は無段変速装置と呼ばれる。動力伝達系統からみると一般に変速装置は伝動装置の一部を,場合によっては全部を形成するとみることができる。…

※「無段変速装置」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android