コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

燃料集合体 ねんりょうしゅうごうたい fuel assembly

2件 の用語解説(燃料集合体の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

燃料集合体
ねんりょうしゅうごうたい
fuel assembly

核燃料棒もしくは燃料要素組み合わせてその形のまま原子炉への出し入れができるようにしたもの。原子力発電所軽水炉などでは,燃料の交換作業がやりやすいように,何十本もの燃料棒を組み合わせて一体にしてある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ねんりょう‐しゅうごうたい〔ネンレウシフガフタイ〕【燃料集合体】

原子炉に燃料として装荷される燃料棒の束。数十本から数百本の燃料棒が正方形六角形に束ねられている。核燃料集合体

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の燃料集合体の言及

【核燃料】より

…被覆管に納められた燃料は燃料棒または燃料要素と呼ばれる。軽水炉では燃料棒を8×8,17×17などの正方格子状に束にして用いるが,これを燃料集合体と呼び,燃料の輸送,原子炉の炉心からの出し入れの単位とする。たとえば,100万kW級の軽水炉の場合,炉内の燃料集合体は200本(加圧水型炉)から700本(沸騰水型炉),燃料棒は約5万本程度である。…

【原子炉】より

…炉心は燃料,冷却材,減速材,制御材,ならびにこれらを結びつける構造材から構成される。一般に燃料は棒状であり,何本かまとめて燃料集合体(あるいは燃料体)と呼ばれる構造物に組み立てる。炉心はこの燃料集合体により構成される。…

※「燃料集合体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

燃料集合体の関連キーワード組物仕口燃料要素織る編組核燃料集合体使用済燃料プールハイブリッドロケット寧辺の核施設Combined Major

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

燃料集合体の関連情報