コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

燃料要素 ねんりょうようそ fuel element

1件 の用語解説(燃料要素の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

燃料要素
ねんりょうようそ
fuel element

原子炉を構成する部品のうち,核燃料に関する最小単位をいう。炉の形式により,さすものが異なるが,原子力発電所で使われる軽水炉では,核燃料物質アルミニウムなどのさやに収め成形加工したもの,あるいはこれをジルカロイなどの被覆材で覆って原子炉に挿入できる状態にした1本の燃料棒をさしていう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の燃料要素の言及

【核燃料】より

…これを,燃料心材が冷却材に直接触れないようジルカロイの被覆管と呼ぶ長さ約4mの鞘の中に納める。被覆管に納められた燃料は燃料棒または燃料要素と呼ばれる。軽水炉では燃料棒を8×8,17×17などの正方格子状に束にして用いるが,これを燃料集合体と呼び,燃料の輸送,原子炉の炉心からの出し入れの単位とする。…

※「燃料要素」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

燃料要素の関連キーワード原子力保険均質炉原子力施設原子炉燃料富化度核燃料サイクル施設内製化率炉規法中性子吸収材核原料物質,核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone