牧の方
生年:生没年不詳
鎌倉幕府初代執権北条時政の後妻。父は平頼盛に長年仕えて駿河国大岡牧(静岡県沼津市)を知行所とした牧宗親。平治の乱(1159)に敗れた源頼朝の助命に尽くしたという池禅尼の姪に当たる。こうした関係からか娘の多くを京都の貴族に嫁がせ,また北条氏内部にあっては,先妻の子である政子や義時と対立した。ついに元久2(1205)年閏7月,時政を説いて将軍実朝を廃し,源氏一族で娘婿の平賀朝雅を擁立しようと謀ったが失敗。朝雅は京都で誅殺され,時政も伊豆に幽閉された。牧の方は時政に同行したとも伝えられるが,承久の乱(1221)後の京都で羽振りを利かせていた事実が確認される。<参考文献>杉橋隆夫「牧の方の政治的位置」(上横手雅敬監修『古代・中世の政治と文化』)
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
牧の方 まきのかた
?-? 平安後期-鎌倉時代,北条時政の後妻。
牧宗親(むねちか)の娘(または妹)。娘婿平賀朝雅(ともまさ)が畠山重忠(しげただ)の子重保(しげやす)とあらそったとき,時政に讒言(ざんげん)して元久2年(1205)重忠親子を攻め殺させた。同年朝雅を将軍に擁立しようとした陰謀が北条政子らに知られ,時政とともに伊豆(いず)に隠退した。
出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例
牧の方
まきのかた
鎌倉時代初期,幕府初代執権北条時政の後妻。牧宗親の娘。平頼盛に仕え,寿永1 (1182) 年以前に時政と結婚。勝気で驕慢な性格であったといわれ,元久2 (1205) 年夫とともに将軍廃立をはかって失敗,伊豆へ送られた。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
世界大百科事典(旧版)内の牧の方の言及
【北条時政】より
…1203年(建仁3)頼家が病むと,その遺跡の処分を独断で行って能員を挑発し,能員をはじめ比企一族を滅ぼし,頼家の子一幡を殺し,頼家を廃してその弟実朝を将軍に立て,大江広元とともに政所別当(執権)として幕府の実権を握った。時政は後妻牧の方を愛したが,先妻が生んだ政子と義時は,継母と不和であった。05年(元久2)時政,牧の方の女婿[平賀朝雅]が畠山重忠と対立すると,時政は重忠を討った。…
【牧氏】より
…頼盛は平家一族の中で源氏と親しい関係にあり,その因縁からか宗親は鎌倉御家人となり,宗親の娘(一説に姉妹)が[北条時政]の後妻に迎えられた。この時政の後妻は牧の方と呼ばれ,時政との間に生まれた娘を平賀朝雅の妻としたが,1205年(元久2)閏7月[牧氏の変]により朝雅は殺され,牧の方は時政とともに伊豆の北条へ隠退させられた。【飯田 悠紀子】。…
【牧氏の変】より
…1205年(元久2)鎌倉幕府初代執権[北条時政]の後妻牧の方が,夫と謀って将軍源実朝を殺害,女婿で頼朝の猶子となっていた[平賀朝雅]を将軍に立てようとして失敗した事件。牧の方は,長年平頼盛に仕えて駿河国大岡牧を預けられた大岡(牧)宗親の娘で,時政との結婚は1182年(寿永1)以前にさかのぼる。…
※「牧の方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」