特定毒物(読み)とくていどくぶつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「特定毒物」の意味・わかりやすい解説

特定毒物
とくていどくぶつ

毒物であって特に取扱いを注意しなければならないものとして指定されている化合物農薬人畜に対しても有毒なものが多く,それらの取扱いに関しては毒物及び劇物取締法によって規制されている。この法律により最も毒性の強いものを毒物,やや強いものを劇物分け,それぞれ化合物を指定,その取扱いに関してはきびしい制限が義務づけられている。現在,特定毒物に指定されている農薬は,モノフルオール酢酸,モノフルオール酢酸アミドなどで,パラチオンも指定されているが,1971年に使用禁止となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の特定毒物の言及

【毒物及び劇物取締法】より

…毒物は黄リン,ヒ素など,劇物はクロロホルム,アンモニアなどがあげられている),その販売・授与および販売・授与の目的をもった製造,輸入,貯蔵,運搬,陳列等の行為は,厚生大臣または都道府県知事の登録を受けた製造,輸入,販売の毒物劇物営業者に限って許されている(3,4条)。また,毒物であって別表第3に掲げられた〈特定毒物〉(オクタメチルピロホスホルアミド,四アルキル鉛等)の製造,輸入,使用,譲渡,譲受,所持等は,都道府県知事の許可を受けた特定毒物研究者,毒物劇物営業者および政令で指定を受けた特定毒物使用者に限って許される(3条の2)。 毒物劇物営業者は,製造所,営業所または店舗ごとに,一定の資格を有する毒物劇物取扱責任者を置かなければならず(7,8条),毒物・劇物の取扱い,表示,譲渡,交付,廃棄,運搬等には,保健衛生上の危害を防止するための厳格な規制が加えられている(11~16条)。…

※「特定毒物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android