コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玉籤集 ぎょくせんしゅう

2件 の用語解説(玉籤集の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

玉籤集
ぎょくせんしゅう

垂加神道の伝授書。江戸時代中期の神道家玉木正英編。8巻。「神代紀」「神武紀」「五部書」「中臣祓」などについて卜部 (うらべ) 家で伝授されるべき項目を定め,門人に示したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぎょくせんしゅう【玉籤集】

垂加神道の書。1727年(享保12),玉木正英の編。8巻。垂加神道で尊重した《日本書紀》神代巻,中臣祓などをもととし,垂加神道説を録する。すなわち,巻一より巻五で《日本書紀》神代巻をもとに天人唯一の伝以下88項,巻六で同じく神武天皇巻をもとに頭八咫烏(やたがらす)の伝以下21項,巻七で中臣祓をもとに中臣二字の伝以下9項,巻八で十種神宝・神体勧請伝をもとに十種神宝の伝以下10項をたてて,そこに山崎闇斎正親町公通出雲路信直の説をあげ,さらに正英の説を加えて録した書で,門人に伝授すべきところを示している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

玉籤集の関連キーワード正親町公通跡部良顕垂加神道俗神道垂加橘神道高屋近文伴部安崇坊城俊逸松岡仲良

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone