琉球方言(読み)りゅうきゅうほうげん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「琉球方言」の意味・わかりやすい解説

琉球方言
りゅうきゅうほうげん

奄美大島 (喜界島を含む) から与那国島にかけての琉球列島に話されている方言総称屋久島,口永良部 (くちのえらぶ) 島,吐 噶喇 (とから) 列島は含まない。琉球語ともいう。日本語の二大方言の一つで,本土方言と対立するものとされる。なお,「沖縄方言」という名称は,特に沖縄本島とその属島の方言をさすのに用いられ,琉球方言とは区別される。琉球方言内の方言差は,本土方言内のそれよりもはるかに大きく,字ごとに異なることも少くない。通例奄美・沖縄方言 (奄美方言,沖縄方言) と先島 (さきしま) 方言 (宮古方言,八重山方言,与那国方言) とに大きく分けられる。なかでも宮古方言は言語的に他方言から最もへだたっている。琉球方言と本土方言との分岐年代は,奈良時代以前,弥生時代以後と推定される。琉球方言は,八丈方言とともに日本語の歴史を知るうえで欠くことのできない資料的価値をもっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界の主要言語がわかる事典 「琉球方言」の解説

りゅうきゅうほうげん【琉球方言】

琉球語」のページをご覧ください。

出典 講談社世界の主要言語がわかる事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の琉球方言の言及

【日本語】より

…敬語をもつ言語は日本語だけではないが,現代日本語の敬語はその相対的な性格を特徴とし,いわゆる〈絶対敬語〉をもつ言語(例えばジャワ語など)や,敬語体系をもたない言語を背景とする人にとっては,理解,習得が困難なことの一つになっている。敬語【寺村 秀夫】
【方言】
 日本語はまず〈本土方言〉と〈琉球方言〉に二分される。その境界線は九州南方の吐噶喇列島と奄美大島の間に置かれる。…

【方言】より

…しかし,近代以降日本の国土となり,日本語の標準語が圧倒的な勢いで広まった。また,この言葉が本土の言葉と同じ祖語から分かれたことが言語学的に明らかになったこともあり,今は日本語の一方言〈琉球方言〉として扱われている。
[方言と標準語・共通語]
 〈方言〉はまた,〈標準語〉〈共通語〉と対立する概念としても用いられる。…

【琉球語】より

…〈琉球列島〉の全域,すなわち奄美諸島,沖縄諸島,宮古諸島,八重山諸島で話されている諸方言の総称。〈琉球方言〉ともいい,後述するようにふつう〈本土方言〉とともに日本語の二大方言をなすとみられている。 琉球語圏の最西端は台湾に近い与那国島,最北端は奄美大島で,鹿児島県下の種子島,屋久島,口永良部(くちのえらぶ)島,吐噶喇(とから)列島などでは本土系の方言が使われている。…

※「琉球方言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android