コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

琉球方言 りゅうきゅうほうげん

2件 の用語解説(琉球方言の意味・用語解説を検索)

世界の主要言語がわかる事典の解説

りゅうきゅうほうげん【琉球方言】

琉球語」のページをご覧ください。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

琉球方言
りゅうきゅうほうげん

奄美大島 (喜界島を含む) から与那国島にかけての琉球列島に話されている方言の総称。屋久島,口永良部 (くちのえらぶ) 島,吐 噶喇 (とから) 列島は含まない。琉球語ともいう。日本語の二大方言の一つで,本土方言と対立するものとされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の琉球方言の言及

【日本語】より

…敬語をもつ言語は日本語だけではないが,現代日本語の敬語はその相対的な性格を特徴とし,いわゆる〈絶対敬語〉をもつ言語(例えばジャワ語など)や,敬語体系をもたない言語を背景とする人にとっては,理解,習得が困難なことの一つになっている。敬語【寺村 秀夫】
【方言】
 日本語はまず〈本土方言〉と〈琉球方言〉に二分される。その境界線は九州南方の吐噶喇列島と奄美大島の間に置かれる。…

【方言】より

…しかし,近代以降日本の国土となり,日本語の標準語が圧倒的な勢いで広まった。また,この言葉が本土の言葉と同じ祖語から分かれたことが言語学的に明らかになったこともあり,今は日本語の一方言〈琉球方言〉として扱われている。
[方言と標準語・共通語]
 〈方言〉はまた,〈標準語〉〈共通語〉と対立する概念としても用いられる。…

【琉球語】より

…〈琉球列島〉の全域,すなわち奄美諸島,沖縄諸島,宮古諸島,八重山諸島で話されている諸方言の総称。〈琉球方言〉ともいい,後述するようにふつう〈本土方言〉とともに日本語の二大方言をなすとみられている。 琉球語圏の最西端は台湾に近い与那国島,最北端は奄美大島で,鹿児島県下の種子島,屋久島,口永良部(くちのえらぶ)島,吐噶喇(とから)列島などでは本土系の方言が使われている。…

※「琉球方言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

琉球方言の関連キーワード喜界島喜界空港与那国空港奄美大島住用喜界[町]与那国[町]与那国島への陸上自衛隊配備鹿児島県大島郡沖縄県八重山郡沖縄県八重山郡与那国町与那国

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

琉球方言の関連情報